シャネルの「マトラッセ」は、ダイヤのキルティング模様にシャネルのCCマークがついたチェーンバッグです。シャネルのアイコンバッグとして、「いつかは欲しい」と憧れを持っている人も多いでしょう。
近年は「ヴィンテージシャネル」として、発売年数が経過した商品でも高値で販売されています。
長年、シャネルの定番商品として人気のあるマトラッセも、販売されたのは今から約40年前。
今では非常に高価なマトラッセですが、40年前の定価はいくらだったのか、売ろうと思ったら高値で買取してもらえるのかを解説します。
また出来るだけ高く売るコツについても紹介するので、マトラッセを売ろうか悩んでいる方はぜひ最後までご覧ください。
ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で青山表参道店の店長として勤務。高級ブランドの旗艦店が立ち並ぶ表参道エリアにおいて、お客様の立場に寄り添った丁寧なヒアリング接客を武器に活躍。日・英・仏の3か国語を操り、国内だけではなく海外のお客様からの信頼も厚い。
目次
シャネルのマトラッセ40年前の定価は?
シャネルは世界中の多くの女性が憧れているブランドで、マトラッセは長年人気のバッグです。
発売されたのは今から約40年前で、当時の販売価格は今の10分の1程の価格だったと言われています。
特に2020年代に入ってからの値上げの回数は多く、2021年〜2023年は毎年4回ずつ値上げが行われており、100万円を超える価格の商品もあるほどです。
世界的情勢による原材料の価格高騰での値上げや円安も重なり、値上がり後の金額もどんどん高くなっている理由といえます。
発売開始から40年で、10倍近くまで値段が変わったマトラッセですが、実はバッグのデザイン自体に大きな変化はありません。
定番のデザインが誕生した背景について、次から紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
シャネルのマトラッセは40年前に誕生した?誕生秘話を紹介
シャネルの創業者であるココ・シャネルが、ハンドバッグで片手が塞がるのを嫌がり、両手が自由に使えるショルダーバッグを生み出しました。
更なるデザインのアップデートをして、1955年ゴールドチェーンのキルティングバッグをデザイン。そのバッグには、誕生した年から「2.55」と名前がつきました。
更に月日が経過した1983年、カール・ラガーフェルドがシャネルのアースティック・ディレクターに就任。
「2.55」のシンプルなターンロック金具をココマークの金具に、チェーンのみだったストラップもレザーを織り込むなどの変化を加えて「マトラッセ」を発表したのです。
そのため「マトラッセ」は「2.55」を原型としており、発売してからブランドを象徴するバッグとして長年愛されています。
シャネルのマトラッセは40年前のものでも売れる?買取相場はどれくらい?
定番のデザインで、丈夫で傷もつきにくいシャネルのマトラッセは、多くの女性が憧れる商品です。
高級ブランドであるシャネルは、「ヴィンテージシャネル」として20年以上前に製造・販売されていた商品でも人気があります。そのため、普通なら売るのをためらってしまうような40年前の商品でも買取してもらえます。
「人気や需要があっても、何年も前のものだから本当に売れるか心配」「売れたとしてもいくらになるんだろう?」このように不安に思っている方も多いでしょう。
大きさや状態にもよりますが、中古市場でも人気が高い商品のため、買取相場は200,000〜300,000円です。中には500,000円以上の高額買取された商品もあります。
ここからは買取価格を紹介します。
マトラッセ シングルフラップ チェーンショルダーバッグ21 黒 ラムスキン ゴールド金具
一般的に購入後数年経過しているものの買取は不可の場合が多いのですが、シャネルは「ヴィンテージシャネル」として需要があります。そのため、40年近く前の商品でも高値で買取してもらいやすいでしょう。
シャネルのCCマークが現行とは違い丸で囲まれているチェーンバッグは、30年近く前の商品ですが、状態もよかったため200,000円の買取査定でした。
周りと違うシャネルのマークが、古いというマイナスポイントではなくヴィンテージとして判断してもらえるのが、シャネルの魅力となるでしょう。
傷がつきにくいレザーを使用しているマトラッセなので、比較的使い古した感じも少なく、高い買取価格になりました。
もし自宅で使っていないシャネルのマトラッセがあるけれど、「何年も前のもので買取してもらえないかも……」と不安に思っていたら、一度買取査定に出してもいいかもしれません。
デカマトラッセ チェーンショルダー ラムスキン A01094
シャネルのマトラッセの中で一番大きなサイズの「デカマトラッセ」。大きいバッグはカジュアルになりすぎるけど、一般的なマトラッセのサイズ感では収納量が足りない方に人気があります。
横幅が30cm以上あるので書類の収納も可能。手帳や財布、ポーチと普段持ち歩くものを入れられるのが魅力です。
シャネルの定番人気のマトラッセの中でも黒色は大変人気のある商品で、買取価格は500,000円。想像以上に高額査定と思った方も多いのではないでしょうか。
財布やスマホだけなど、必要最低限の荷物が入る小さなバッグも人気がありますが、同じように、なんでも入れられる大きなサイズも人気があります。中古市場で探している人も多いため、買取価格も高値がつきます。
生活スタイルの変化などで、大きなサイズのバッグはもう使わない方がいれば、買取査定に出してみてください。自分で思っているよりも高値で買取してもらえるかもしれません。
マトラッセWフラップ チェーンショルダーバッグ
「シャネルのバッグ」と聞いて、黒色にゴールドの金具のチェーンバッグであるマトラッセをイメージする人も多いでしょう。それほどまでに、マトラッセは何年も愛され続けられていて、大人気のモデルです。
キャビアスキンでブラックカラーは年代問わず人気があり、高値で買取されています。最も人気があるとも言えるこちらの商品の買取価格は、620,000円です。
製造から20年以上経過している商品ですが、目立った傷や使用感もなくキレイな状態のため、高値がつきます。定番商品なので、需要も常にあります。
ご自宅で眠っているマトラッセがあったら一度買取査定に出して見てもいいかもしれません。高額商品だからこそ、中古市場での需要が高く、買取価格も高額になりやすいです。
シャネルのマトラッセを出来るだけ高く売るコツは?
「定番カラーである黒色じゃないと高く売れないのかな」と思っている方がいるかもしれませんが、ファッションのポイントとなるように、シャネルは黒色以外のマトラッセも人気があります。
円安が続き、投資目的で購入を検討している人もいるかもしれません。また、一生物として購入したけれど、好みが変わった時に売りたいと思っている人もいるでしょう。
ここからは、シャネルのマトラッセを少しでも高く売るコツを紹介します。
今使っているマトラッセをいずれ売りたいと考えている方や、使っていないマトラッセをこのタイミングで買取に出したいと考えている方はぜひ参考にしてください。
日頃から状態を良く保っておく
シャネルはラグジュアリーブランドで、マトラッセはブランドを象徴するバッグです。
そのため、バッグを手にした際、高級感が感じられるように、型崩れなくキレイな状態を保ちましょう。
バッグの使用後は中身を出し、購入時に入っていた「あんこ」と呼ばれる緩衝材などをバッグの中に入れれば、形もキープできるためおすすめです。
革がラムスキンの場合は、年数や使用頻度によってくたってきやすいです。しかし、くたりがなく、ぷっくりとした状態が高価買取に繋がります。
また、保管時には、色やけにも注意が必要です。クローゼットなどで保管が続くと片面だけ色が変わってしまうこともあります。袋などに入れて保管していても、定期的に見直しましょう。
付属品を出来るだけ揃える
高級ブランドになると偽物も多く出回ってしまうのも事実。そのため購入当初の付属品は非常に大切です。
ギャランティカードは商品情報や購入店舗・日付が入っているため、シャネルで製造された品物だと証明できる重要な役割を果たします。
保証書やショップカードなども、可能な限り保管しておきましょう。
また、新品や未使用品のまま売りたいと考えている方は、箱や袋に入れた状態で査定に出してみましょう。一般的に袋や箱・リボンなどで査定額の変化はありませんが、箱に入れたままであれば新品だと伝えやすくなります。
買取査定の判断基準が新品に近いほど高値になるため、未使用品であれば箱を保管していてもいいかもしれません。
信頼できる買取店を選ぶ
高級ブランドであるシャネルの商品を売るときは、買取店舗も大切です。
シャネルの中古品が売っていない店舗に買取に出しても、高額で買い取ってくれる訳ではありません。
買取店舗は、家具や家電なども買取している「総合買取店」ではなく、ブランド品のみを対象としている「ブランド買取店」がおすすめです。
買取店舗を信頼できるかを判断するために、ブランドの買取実績が多い店舗を選びましょう。
買取実績の少ない店舗は、高級ブランドの専門知識が少ない可能性があります。
反対に買取実績の多い店舗であれば、シャネルのブランドに対する知識も豊富にあり、適正な買取価格で査定してもらえるでしょう。
買取店舗によって査定価格が違う可能性もあるため、迷った場合は複数の店舗で見積もりをしてもいいかもしれません。
シャネルのマトラッセを出来るだけ安く購入するのにおすすめのお店は?
年々値上がりしているシャネルのマトラッセを少しでも安く買いたいと思っている方は、ギャラリーレアでの購入がおすすめです。
ギャラリーレアはラグジュアリーブランド品のリユース企業として、1979年に創業しました。
AACDに正会員として加盟しているため安心して購入可能です。AACDとは、日本流通自主管理協会を言い、不正商品を流通させず、一般消費者の保護を目的として設立された民間団体です。
AACDが認める協会基準の買取スタッフも在籍しており、偽物商品を販売することなく排除しているため、販売商品は本物のため安心して購入できます。
東京・大阪・名古屋に実店舗が10店あり、ギャラリーレア公式通販サイトでも販売しているため、店舗が近くにない方もぜひ覗いてみてください。
シャネルのマトラッセ40年前の定価についてまとめ
まとめ
- シャネルのマトラッセは40年前に販売され今でもブランドを象徴するアイコンバッグである。
- 40年前の定価は10万〜15万円ほど
- 40年前のマトラッセでも「ヴィンテージシャネル」として人気があり、高く売れる
- 高く売るコツは、キレイな状態・付属品の保管・信頼できる買取店で売ること
- マトラッセを安く買いたいならギャラリーレアがおすすめ
シャネルのマトラッセは「2.55」を原型にして今から約40年前に販売されました。
上質なレザーやシャネルのブランド力で不動の人気となった「マトラッセ」の価格は、世界情勢や円安の影響もあり、年々値上がりしています。
ヴィンテージシャネルの人気も高い今、高値で買い取ってもらいたいと考えている方は、この機会に買取査定に出してみましょう。
また「ヴィンテージシャネルが欲しい」「マトラッセが欲しい」と思っている方は、ギャラリーレア公式通販サイトを覗いてみましょう。通常よりも安い価格で購入できます。
今後も値上がりが予想されるシャネルのマトラッセ。高値で売れるチャンスや、安く買える出会いを見逃さないようにしてください。
■関連商品はこちら
マトラッセ 商品一覧
ギャラリーレア店舗&オンラインストアご案内
オンラインストア
ギャラリーレア 公式通販(オンラインストア)
関西エリア
ギャラリーレア 心斎橋本店
ギャラリーレア 東心斎橋店
ギャラリーレア 梅田店(買取専門店)
ギャラリーレア なんば店(買取専門店)
ギャラリーレア 神戸元町店
中部エリア
ギャラリーレア 名古屋大須店(買取専門店)
関東エリア
ギャラリーレア 銀座本店
ギャラリーレア 青山表参道店
ギャラリーレア 小田急新宿店(買取専門店)