エルメスの時計は「恥ずかしい」「ダサい」という意見もありますが、それはごく一部であることが多いです。
実際にエルメスの時計を購入している人は、高額商品であるエルメスの時計を購入して満足している人が多数です。
では、なぜエルメスの時計は「恥ずかしい」「ダサい」と言われるのでしょうか?
今回は、エルメスの時計が「恥ずかしい」「ダサい」と思われる理由、エルメスの歴史・特徴、評判、恥ずかしいと思われない着用方法などについて解説します。
また、エルメスの財布が公式サイトにない理由や購入方法はこちらの記事で解説しております!
ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で常務執行役員として勤務。高級時計、宝石の査定を得意とし、業界で15年以上の豊富な経験を持つ。
現在は「お客様にとっての特別な企業になる」という信念と共に、国内11の店舗を統括している。
目次
エルメスの時計がダサい・恥ずかしいと思われる3つの理由は?
なぜエルメスの時計が「恥ずかしい」「ダサい」と言われるのか、インターネット上の口コミやSNSを調査してみました。
これらが噂される明確な理由は見つかりませんでしたが、「女性向けが多い」「似合っている人による」「本当の時計好きなら選ばない」などの理由が考えられます。
理由1.女性向けが多いため
まず1つ目の理由ですが、エルメスはバッグやアクセサリーなど、女性向けの商品を多数展開しています。
実際に、男性よりも女性の方がエルメスを持ちたいという憧れを持つ人は多いです。
エルメスも男性向けの時計を販売していますが、バーキンなど女性が持つイメージが先行してしまい、「男性が持つとダサい」と思われがちです。
理由2.似合っているかどうか
2つ目の理由は、似合っているかどうかになります。
これはエルメスに限ったことではないですが、似合わない人が持っているとどんなに質の良いものでも”ダサい”と感じてしまうことがあるでしょう。
似合っていない人が付けるとどうしてもイメージがマイナスしてしまうことで、”ダサい”や”恥ずかしい”と思われてしまうのだと考えられます。
理由3.時計好きな人は別のブランドを選ぶことが多い?
3つ目の理由が、「本当の時計好きなら選ばない」点です。
エルメスはそもそも最高峰のファッションブランドですが、腕時計を売りにしているわけではありません。
本当の時計好きならロレックスなどの時計専業のメーカーを選ぶ人が多いので、エルメスの時計を持っている人は本当の時計好きではないと思われてしまうのです。
エルメスの歴史や特徴について解説
エルメスは1837年にパリで始まり、最初はティエリ・エルメスがパリのバス・デュ・ランパール通りに開いた小さな馬具工房でした。
初期の顧客にはナポレオン3世やロシア皇帝が含まれるなど、エルメスの高い技術力が評価されています。
1990年~1950年の中期になると馬具から革製品に軸を移し、ハンドルのついた鞄やファスナーが付いた手袋、革製のベルトなどがの高品質でファッション性の高い製品を店頭に置き始めることで、人気にさらに火が付きました。
1978年には東京・丸の内に日本国内初となるエルメス直営店をオープンし、2001年には旗艦店となるメゾン・エルメスを東京・銀座にオープンしました。
エルメスはクロコダイルやリザード、山羊革など高級な素材が使用されていることもあり、素材のクオリティの高さが人気の理由とも言えます。
今ではエレガントな大人のためのブランドとして知られており、世界展開を行う高級ブランドの一つとして認知されるようになりました。
エルメスの時計は恥ずかしいという評判はある?
エルメスコラボのアップルウォッチは$1100らしい。日本に来たら14万くらいになっているのかなあ。それでもエルメスで時計買うと思ったら、かなりお得なお値段。とりあえずファッション業界で流行りそう。でもちょっと恥ずかしいかもw
— mkt (@bellamaristella) September 10, 2015
アンティークなエルメスの時計をベルト交換してきた☺️
40年代のものみたいだけど、このデザインが気に入ってる✨
アンティークなもの好きだな☺️ pic.twitter.com/SRqOVSkKFx— りえ/税理士/ワインエキスパート🍷 (@rie30377225) January 21, 2024
時計界隈…嫌な事だらけですが、気分転換に僕の納品された時計を見てくだちい
スリム ドゥ エルメス GMT デゥエス!
プラチナケースに、スモークグレーのスケルトン文字盤で、通常は見えないアジェノー社製の美しいGMTモジュールが丸見えの超絶セクシー時計!2月の値上げ前にイッちゃいました😍 pic.twitter.com/APJnQ6j4c0
— 章Go_mo&Po@watchlover (@shogo_watchMV) January 23, 2024
実際にエルメスの時計を購入している人の口コミを調査してみても、”ダサい”という意見は見つかりませんでした。
中には”恥ずかしい”との声がありましたが、良い口コミ数の方が圧倒的に多いです。
エルメスの時計を購入している人は「買ってよかった」「高見えする」「おしゃれ」など、高く評価している人が多数見受けられます。
冒頭でも説明した通り、エルメスの時計が”ダサい””恥ずかしい”と思っているのはごく一部です。
9割近くの人が良い印象を持っているため、そこまで気にする必要はないと言えるでしょう。
そもそも自分の好きなブランド時計を買うことは何も悪いことではありません。
見た目だけでなく機能性も評価されているエルメスの時計。
自分の好きな時計を自信を持って付けるのがよいでしょう。
エルメスの時計で恥ずかしい・ダサいと思われないモデルを紹介!
エルメスの時計の中でも、”恥ずかしい”・”ダサい”と思われないモデルを紹介します。
どのエルメスの時計が人気なのか、エルメスの時計選びに悩んだら参考にしてください。
Hウォッチ
Hウォッチの最大の特徴は、文字盤をバックルにある「H」モチーフに大胆にはめ込まれている点です。
「エルメスの時計はこれ!」といっても過言ではない代表的なデザインです。
文字盤にある「H」がシンプルな時計なのにエレガントさを演出しています。
時計をみた瞬間に「この時計はエルメスだ」と分かるこの時計は、幅広い層から人気です。
全体的に高級感があるのはもちろんですが、カジュアルなシーンでもよくなじみ、使い勝手の良い時計でもあります。
フォーマルな場面でもカジュアルなシーンでも年中使いこなせます。
Hウォッチは、エルメスの時計の中でもベルトやケースのサイズなどで印象がガラリと変わります。
ダイヤが付いたモデルもあり、エルメスの時計の最初の1本としてもおすすめです。
クリッパー
エルメスのクリッパーは、19世紀に活躍したクリッパー船をモチーフにした腕時計です。
船の窓をモチーフにした特徴的な丸形ケースは、エルメスの時計には珍しいタイプです。
ダイヤルの背面にはエルメスの象徴的なマーク「H」、四輪馬車と従者のマークが彫刻されています。
美しさと機能性に優れた時計で、男性だけでなく女性からも選ばれています。
シンプルでありながらも女性らしいフェミニンで華やかなデザインに加え、ダイヤルカラーも素材もバリエーションが豊富なので、個性を出しやすい時計です。
飽きのこないデザイン性の高さと相まって、落ち着いた雰囲気の都県が欲しい大人女子にもおすすめです。
また、クリッパーは他の種類と比較しても手ごろな価格帯のものが多く、コレクターにも人気があります。
ケープコッド
エルメスのケープコッドは、リゾート地をイメージして作られた時計です。
長方形の中に正方形をデザインするというこれまでにない独創性のあるデザインで、上品かつ質の高い時計として人気を集めています。
波のような柔らかい曲線と文字盤に描かれたユニークな柔らかい字体は、絶妙な調和感を感じさせてくれます。
エルメスのケープコッドはシンプルなものから、ダイヤが付いた華やかなものまで、ラインナップが多いのも特徴です。
ベルトも装着しやすく、気分や着用シーンに合わせて使い分けるのもおすすめです。
また、エルメスのケープコッドはドゥブルトゥール(ベルトの二重巻き)を初めて採用したことでも話題となり、発売当初から爆発的な人気を集めています。
Hウォッチ ロンド
エルメスのHウォッチ ロンドは、丸みを帯びた可愛らしいケースフォルムに仕上げられてる時計です。
Hウォッチはかっちりとしたイメージを持たれがちですが、Hウォッチ ロンドは優しく緩やかな印象を与えてくれるのが特徴です。
他のHウォッチとは異なるデザイン性が人気を集めています。
横からみても非常に薄く、緩やかな曲線が腕にフィットしやすいです。
12分割された数字は視認性が高く、パッとみただけで今の時刻が分かるためビジネスシーンでも広く活躍するでしょう。
デイト機能が付いているタイプもあり、男女兼用で使うのもアリです。
個性的なデザインの時計が好きな人や、少し変化を与えたいという人は、ぜひ検討してみてください。
ナンタケット
エルメスのナンタケットは、長方形に正方形を重ねるという斬新的なデザインが人気の時計です。
鎖状のブレスレットが印象的で、上品かつ遊び心のある印象を楽しめます。
エルメスの名作ブレスレットタイプの時計で、1991年に登場して以降、安定した人気を誇ります。
エルメスの時計を代表する「ケープコッド」をよりスリムにしたタイプで、「シェーヌ・ダンクル」のコマを思わせる文字盤の数字なども人気の理由です。
3・6・9・12のみインデックスを配したウォッチは、シンプルなデザインがジュエリーっぽさを引き立たせてくれます。
フォーマルな場面でもカジュアルな場面でも活躍し、場所や服装を選ばずにさまざまなシーンで使えるのも特徴です。
成人女性にはゴールドがよくなじみ、成熟した大人の肌を華やかさで彩ってくれるでしょう。
エルメスの時計で恥ずかしいと思われない着用方法を解説!
エルメスの腕時計は恥ずかしいものではありません。
ですが、選び方や付け方によってはダサくなってしまうこともあります。
ここからは、TPOに応じたエルメス時計の選び方とエルメス時計を恥ずかしくなく着用するコツを紹介します。
TPOに応じたエルメス時計の選び方を考える
エルメスの時計に限ったことではないですが、時計を選ぶ時はTPOに応じた好みのデザインを選ぶことが大事です。
例えば、ビジネスシーンでの着用を考えているなら、目立ちすぎず大人なデザインのものを選ぶと良いでしょう。
逆に、カジュアルな場面で活用したいなら、可愛らしいデザインのものを選ぶと気分も上がるでしょう。
エルメスの時計は基本的にシンプルなデザインのものが多いです。
一方で、ダイヤが散りばめられている派手な時計や、その時計はエルメスだとすぐに分かる主張の強いものもあります。
加えて、レザーストラップもさまざまな種類があり、シーンごとに変えれば全身のコーディネートをワンランク上げてくれます。
多くの場合、「ビジネス」、「フォーマル」、「プライベート」などのTPOに合うデザインのものを意識して選ぶと失敗しにくいです。
エルメス時計を恥ずかしくなく着用するコツ
エルメスの時計はデザイン性の高さが魅力です。
スーツを着用するのであれば、文字盤やケースは黒かシルバーで、ベルトは金属か皮製などを着用すればよりおしゃれに見えます。
エルメスの時計を恥ずかしくなく着用するためには、やはり着用シーンをより具体的にイメージすることが大事です。
どれだけ高級な時計でも、着用シーンにあっていないと”ダサい”と感じてしまうことがあります。
どんなデザインが好みかは人それぞれ異なりますが、「仕事中に着用したいのか」「デートで着用したいのか」などを明確にしておくとよいでしょう。
また、エルメスの時計は種類によってベルトの素材やカラーを変えることもできるので、シーンやコーディネートによって使い分けるのもおしゃれ上級者のコツです。
エルメスの時計は恥ずかしいのかについてまとめ
まとめ
- 服装に合っていないとダサくみられる
- エルメスの時計が「恥ずかしい」「ダサい」という声はごく一部
- エルメスの時計は魅力的なアイテムでワンランク上のコーディネートが叶う
今回は、エルメスの時計が「恥ずかしい」「ダサい」と思われる理由、エルメスの歴史・特徴、評判、恥ずかしいと思われない着用方法などについて解説してきました。
実際にエルメスの時計を購入した人、日常的に付けている人の口コミを調査してみても、「恥ずかしい」「ダサい」という声はほとんど見つけられませんでした。
「恥ずかしい」「ダサい」と言われるのは噂だけで、エルメスの時計はデザインも機能性も洗練されたものです。
少数派の意見を気にするのではなく、自分の好きなモノ・センスに自信を持てば何も問題ありません。
■関連商品はこちら
エルメス(HERMES) アクセサリー 一覧
タイムゾーン店舗&オンラインストアご案内