ルイヴィトンの代名詞ともいえるモノグラム柄の財布は、男性からの人気も高く、プレゼントにも選ばれやすいアイテムのひとつです。華やかなデザインはどのような人からも好まれる点、最高級の素材を用い丈夫な縫製を施す点など、男性に支持される理由はたくさんあります。
近年はモノグラム柄にも色やデザインの種類が増え、より幅広いバリエーションから選択できるようになりました。その変化に伴い、男性用のモノグラム財布も選択肢が広がっています。
当サイトでは、男性に相応しいメンズのモノグラム財布の選び方や、男性から人気が高いモノグラム財布について、詳しく解説します。

ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で青山表参道店の店長として勤務。高級ブランドの旗艦店が立ち並ぶ表参道エリアにおいて、お客様の立場に寄り添った丁寧なヒアリング接客を武器に活躍。日・英・仏の3か国語を操り、国内だけではなく海外のお客様からの信頼も厚い。
目次
- 1 メンズ(男性)に人気なルイヴィトンのモノグラム財布の選び方3選!
- 2 メンズ(男性)に人気なルイヴィトンのモノグラム財布10選をランキング形式で解説
- 2.1 1位:モノグラム ジッピーウォレット M41895
- 2.2 2位:モノグラム・リバース ジッピー・ウォレット M82444
- 2.3 3位:モノグラム・エクリプス ポルトフォイユ・ブラザ M61697
- 2.4 4位:モノグラム・シャドウ ジッピーウォレット・ヴェルティカル M62902
- 2.5 5位:モノグラム・エクリプス ジッピーウォレット・ホリゾンタル M11611
- 2.6 6位:モノグラム・エクリプス スプリット ポルトフォイユ・ブラザ M63027
- 2.7 7位:モノグラム・アンプラント ジッピー・ウォレット M62121
- 2.8 8位:モノグラム ポルトフォイユ・サラ M62236
- 2.9 9位:モノグラム・シャドウ ジッピーウォレット・ヴェルティカル M80423
- 2.10 10位:モノグラム マヒナ ジッピーウォレット ノワール M61867
- 3 メンズ(男性)に人気なルイヴィトンのモノグラム財布が持つ魅力3選をご紹介
- 4 メンズ(男性)に人気なルイヴィトンのモノグラム財布のメンテナンス方法
- 5 メンズ(男性)に人気なルイヴィトンのモノグラム財布の価格相場はどのくらい?
- 6 メンズ(男性)に人気なルイヴィトンのモノグラム財布をできるだけ安く購入するには?
- 7 メンズ(男性)に人気なルイヴィトンのモノグラム財布についてまとめ
メンズ(男性)に人気なルイヴィトンのモノグラム財布の選び方3選!
ルイヴィトンのモノグラム財布からメンズ用のものをチョイスするときは、以下の3つのポイントを意識しましょう。後悔のない財布選びがしやすくなります。
メンズ(男性)に人気なルイヴィトンのモノグラム財布の選び方1.モノグラムの種類を選ぶ
ベーシックなモノグラム・キャンパスは、ルイヴィトンの伝統を伝える象徴的なデザインです。歴史を感じさせるクラシカルな美しさがある一方、いつまでも古くならず、常に新しい感動をくれるでしょう。ベーシックなデザインがお好みの場合は、このモノグラム柄・キャンパスおすすめします。
大胆でアート的な面白さがあるデザインが好きな方には、モノグラム・ジャイアントをおすすめします。ロゴがより大きく描かれ、より強いインパクトを与えるデザインには、アーティスティックな面白さを感じるはず。
また、レザーに型押しでロゴを描いたモノグラム・アンプラント、モノグラム・キャンパスをブラック×グレーに変化させたモノグラム・エクリプス、村上隆とのコラボレーションから生まれたモノグラム・マルチカラーがあります。自分が好きなモノグラムを探してみてください。
メンズ(男性)に人気なルイヴィトンのモノグラム財布の選び方2.色・素材・重さを意識する
モノグラム財布を選ぶときは、素材と色を意識しましょう。男性は財布をボトムの後ろポケットに入れて使用することが多いです。この持ち運び方をする場合、バッグに収納して使用するよりも汚れやすいため、深みのある色を選びましょう、ブラックやブラウンは汚れが目立ちにくく、おすすめです。
また、使用する革により財布の使いやすさが変わります。例えば、モノグラム・アンプラントに使用されるカーフレザーは、生後6か月以内の仔牛の革です。柔らかく、年月の深まりとともに馴染みがよくなる一方、汚れやすい点がデメリットとされます。
トリヨンレザーは、生後6か月~1年未満までの牛革を指します。革に厚みから丈夫なことがメリットですが、重みがデメリットとなります。
このように、汚れが目立ちにくい色を意識すること、そのために素材が持つメリットとデメリットを理解することは、より自分に合った財布をチョイスすることにつながります。
メンズ(男性)に人気なルイヴィトンのモノグラム財布の選び方3.財布の形を考える
男性は特に人によって好む財布の形が異なるため、自分に合う形を探すことが重要になります。特にプレゼントをする場合には、事前に相手がどんな財布を使用しているのかを見ておきましょう。いつも使用しない形のものを選んでしまうと、せっかくプレゼントした財布を使わないことになりかねません。
男性の多くは、スーツの後ろポケットに入れる二つ折りの財布を好みます。この場合、紙幣+小銭にカード入れを加えたシンプルなものが望ましいでしょう。金具の装飾がついていると、ポケットに入れにくいため注意が必要です。
一方で、胸ポケットに入れやすい長財布を愛用する人もいます。長財布は小銭入れがなく、二つ折りの財布に比べ、厚みを抑えられるのが特徴。小銭入れは別に用意して持ち歩くことが多いため、プレゼントにコインケースが選ばれることも多いです。
二つ折り・長財布ともにビジネスで使いやすい色・デザインを選ぶことを心がけてください。
メンズ(男性)に人気なルイヴィトンのモノグラム財布10選をランキング形式で解説
男性から特に支持が高いモノグラム柄の財布について、ランキング形式で紹介します。
1位:モノグラム ジッピーウォレット M41895
ルイヴィトンを象徴するモノグラム・キャンパスをあしらった長財布です。「ベーシックなデザインこそルイヴィトンの再骨頂」と考える人も多く、永遠の憧れを集めるデザインです。ベーシックだからこそ飽きが来ず、流行にも左右されません。サイズは横19.5×立て10.5センチと大きすぎず小さすぎない大きさです。
内部には3つの札入れに小銭入れに加え、ポケットが3つ内臓されているほか、12のカード入れがあり、必要なものはすべて収納できます。また、内部に使用するレザーにも丈夫なものを採用しており、普段使いの中での傷や汚れを抑えられるのも魅力です。
ゴールドのチェーンがデザインに華やかさを添え、モノグラムをさらに美しく輝かせるのもポイント。プレゼントに相応しい一品といえるでしょう。ベーシックな美しさを持つからこそ、いちばんにおすすめしたい財布です。
2位:モノグラム・リバース ジッピー・ウォレット M82444
ルイヴィトンの伝統的なモノグラム柄のカラーを逆にしたユニークなデザインの財布です。従来のモノグラム柄に比べ、カジュアル感が強くなることが特徴。まるでキャラメルのような明るいブラウンを広く使用することで、同じモノグラムでも雰囲気が軽く見えます。
サイズは横19.5センチ×縦10.5センチと持ち運びしやすいサイズ。内部には3つの札入れに小銭入れ、3つのポケットと12のカード入れがあり、日常で使用するものはすべて収納が可能です。カードをたくさん使用する人でも、無理なくすべてのカードを持ち歩けます。
モノグラム柄はルイヴィトンの象徴であり、ブランドの伝統を伝える大切なデザイン。そのモノグラムをアレンジすることで、より現代的でアヴァンギャルドなデザインを実現しています。「ユニークさのあるデザインを楽しみたい」という方におすすめのモノグラムです。
3位:モノグラム・エクリプス ポルトフォイユ・ブラザ M61697
モノグラム柄をダークグレーにアレンジしたモノグラム・エクリプスの財布です。メンズに好まれるモノグラム柄といえば、このモノグラム・エクリプスの印象が強い人が多いでしょう。
モノグラム・キャンパスをブラック×グレーにアレンジしたこのデザインには、従来のモノグラム・キャンパスが持つ華やかさに加え、シックで大人らしい趣があります。カジュアルなシーンでもビジネスシーンでも違和感なく使え、男性へのプレゼントとして非常に高い人気があります。
長財布タイプですが、ラウンドファスナーを設けずチェーンがないため、スーツのポケットから取り出しやすいデザインが魅力。サイズは横19センチ×縦9.5センチと使いやすい大きさに設定され、薄めに作られています。
スーツの胸ポケットから、このモノグラム・エクリプスの財布が出てきたときのスマートさは抜群に美しく、日常のふとした瞬間に格好良さと美しさをプラスしたいときにおすすめです。
収納は札入れ1・小銭入れ1・ポケット4点カード入れ16と充実し、持ち歩きたいものはすべて持ち歩けます。
4位:モノグラム・シャドウ ジッピーウォレット・ヴェルティカル M62902
モノグラム・シャドウは2018年に登場した新しいモノグラムデザインです。「シャドウ」という名称が示すとおり、ベースになるのは影のように深みのあるブラック。型押しではなく、横線(サイドストライプ)を組み合わせてLVの文字を描き、ロゴが浮かび上がるような美しさを表現しました。
一見すると黒い財布に見えますが、角度を変えるとモノグラム柄が浮かび上がり、変化の美しさを楽しめる財布です。アーティスティックな美しさを持ち、ダンディな渋さも兼ね備え、どのような男性にもしっくりと馴染むでしょう。自分で買うのはもちろん、プレゼントとして持ち入れられることも多いです。
「ビジネスシーンにモノグラム柄は華やかすぎる」と考える人にも好まれやすく、どの年齢の方でも持てる幅広人気を持つ財布でもあります。
横20センチ×縦10センチのコンパクトなサイズながら、札入れ・小銭入れに加えて2つのポケットや14のカードポケットも備えており、必要なものはすべて収納可能です。
5位:モノグラム・エクリプス ジッピーウォレット・ホリゾンタル M11611
モノグラム・エクリプス・キャンバス仕立ての長財布です。モノグラム・エクリプスはメンズに圧倒的な人気を持つモノグラム柄で知られ、プレゼントにも選ばれやすい柄です。この財布はラウンドファスナーを採用し、シルバーメタリックのパーツでよりクールな趣を演出しました。
機能性には、伝統的なジッピー・ウォレット・ヴェルティカルをアレンジし、進化させたものを採用。より使いやすいデザインを追求しました。2つの札入れに小銭入れ、2つのポケットと、12つのカード入れを備えており、機能性は抜群。横20センチ×縦10センチの持ち歩きしやすいコンパクトさも人気です。
シルバー色のラウンドファスナーの使用から、モノグラム・エクリプス キャンバスが華やかに見え、「クールになりすぎないモノグラム柄の財布がほしい」という方に相応しいデザインです。
6位:モノグラム・エクリプス スプリット ポルトフォイユ・ブラザ M63027
ルイヴィトンのアーティスティックディレクターを務めたキム・ジョーンズが作り上げた、モノグラム・エクリプス・キャンバスとシルバートーンの財布です。
キム・ジョーンズは、エクリプス・キャンバスに用いた黒に「日食」の意味を込め、暗くなった空を表現しました。シルバーカラーを加え、バイカラーにアレンジしたこの財布には、日食をお迎える寸前の空。または日食が過ぎ去った空のような美しさがあります。
落ち着きのあるブラックとシルバーカラーを採用しながらも、美しい2トーンのコントラストが際立ち、神秘的な美しさがあります。ビジネスシーンでクールにも、オフタイムにカジュアルにも使用でき、どんなシーンでもワンランク上のおしゃれを楽しめるでしょう。
サイズは横19センチ×縦10センチ、札入れ・小銭入れがひとつずつあり、4つのポケットと1つの小ポケット、16のカードポケットがあります。
7位:モノグラム・アンプラント ジッピー・ウォレット M62121
参考価格:123,000円(中古)
モノグラム・アンプラントは2010年に誕生し、人気を博した「モノグラム・グラセ」「モノグラム・マット」の後継とされるデザイン。「アンプラント」とは「刻印」という意味を持ち、カーフレザーにロゴのLVを刻印したようなデザインが特徴です。
モノグラム・アンプラント・ジッピー・ウォレットは、モノグラム・アンプラントを用いたラウンドファスナー仕様の長財布です。モノグラム・キャンパスに比べて落ち着きがあるデザイン、より際立つラグジュアリー感が人気を集め、メンズに人気の財布として定着しました。
ラウンドファスナーを囲むように赤い縁取りがあり、付属のファスナーにも鮮やかな赤が使用されています。このため、落ち着いたイメージに染まり切らず、若々しい印象を与えます。少しの工夫を加えて華やぎを添える、ルイヴィトンらしい工夫が見られます。また、ゴールド金具が煌びやかさを添える点も特徴です。
サイズは横19.5センチ、縦10.5センチ、内部には3つの札入れに小銭入れ、3つのポケット、12のカード入れがあります。
8位:モノグラム ポルトフォイユ・サラ M62236
ポルトフォイユ・サラは、封筒に似た形をしている長財布です。フラップの形をした蓋に加え、シーリングスタンプを押す部分に金ボタンが輝き、手紙に見える工夫が随所に凝らされました。まるで、大切な人からの手紙を偲ばせるように使用でき、ロマンティックな趣を持つ点が人気を集めています。
女性からの人気も高い財布ですが、クラシカルなデザインが人気を呼び、男性が使用するケースも非常に増えています。美しいモノグラム柄が、金ボタンを添えることでより上品に見え、気品を纏う点も人気を集めるポイントでしょう。
ルイヴィトンの定番ともいえる形の財布ですが、時代の流れとともにカードポケットに改良が加えられ、現在まで愛され続けています。サイズは横19センチ×縦10センチ、2つの札入れに小銭入れ、ポケット2つ、カードポケット2つ、背面ポケットが1つ付いています。
9位:モノグラム・シャドウ ジッピーウォレット・ヴェルティカル M80423
2018年五登場したモノグラム・シャドウは、光沢を抑えたマットな落ち着きが人気のデザインです。素材には最高級のカーフレザーを用い、丁寧にLVの型押しを施しました。ネイビーとブラックの2色が担解され、どちらもシックな美しさを持つ点が特徴です。そっと人に寄り添う影のように奥ゆかしいながらも、人目を轢く華やかさを忘れません。
ブラックはビジネスシーンでも使用できるエレガンスさが、ネイビーにはカジュアルなファッションにも馴染むファッショナブルさがあります。どちらも取り出したときの存在感は抜群で、男性の格好良さを引き立てるアイテムです。「さりげなくおしゃれな小物を持ちたい」と考えている男性に相応しいアイテムと言えるでしょう。
サイズは横20センチ×縦10センチ、札入れ1に小銭入れ1、ポケットが2つ、14のカード入れが施されています。財布の色に合わせた金具の色の美しさまで、しっかりと堪能できるデザインです。
10位:モノグラム マヒナ ジッピーウォレット ノワール M61867
ルイヴィトン初となるソフトレザー、「マヒナレザー」を用いたしなやかな見た目の長財布です。2007年の発売当初は、パーフォレーションという技術を用い、レザーにパンチングでLVを描いたデザインでした。その後にビスを使用したラインも登場し、デザインのバリエーションがより増加しています。
こちらの長財布は、ブラックに染め上げたマヒナレザーに、さらに深いブラックのパオピングを用いてLVを描いたもの。革の上質さが伝わるマットなブラックに、パイピングで優しく浮かび上がるLVのロゴは、これ以上ないほどの高級感があります。シルバーの金具を用いたことから、よりラグジュアリー感が引き立つ一品となっています。
ルイヴィトンの中でも、最高級の革を使用している点から、お値段も少し高め。サイズは横19.5センチ×縦10センチ、3つの札入れに小銭入れ、3つのポケット、12のカード入れを内蔵しています。
メンズ(男性)に人気なルイヴィトンのモノグラム財布が持つ魅力3選をご紹介
ルイヴィトンのモノグラム柄は、なぜこのように長く愛されるのでしょうか。男性にも好まれるモノグラム柄が、高い注目を集める理由を解説します。
LとVを重ね合わせた特徴的なデザイン
モノグラム柄が強く愛される理由のひとつは、Louis Vuittonの頭文字を重ねたロゴの美しさにあります。
ルイヴィトンはその長い歴史の中で、LとVを重ねたシンプルなロゴを多数の商品に使い続けてきました。一目でルイヴィトンと解るロゴの強さ、シンプルで目立ちすぎないロゴの上品さは、瞬く間に多くのファンの心を掴みます。ロゴが持つ気品と存在感が、常に多くの人の関心を惹きつけているのです。
近年は男性がより使用しやすいよう、ロゴの色を変化させるなどの工夫も凝らされています。より男性が使用しやすくなったことも、男性人気が上がっている理由のひとつでしょう。
また、モノグラム柄の誕生が日本の家紋に起因するは有名です。日本人がごく自然に使い続けてきたものがベースであることが、より親しみを持つ要因となっているのでしょう。
高級なキャンバス生地を使用
すべてのモノグラム柄の原点となるモノグラム・キャンパスには、高価なキャンパス生地が用いられています。キャンパス地は「トアル地」ともいわれ、頑丈な綿素材を合成樹脂(PVC)でコーティングしたものです。革よりも傷に強く耐久性があるため、アイテムを長く綺麗な状態で使用できます。
ただし、化学反応により水分と生地が分離し、壊れてしまう可能性もあるため、水にぬれた場合は素早く服などの工夫が必要です。しかし、大切に使用すれば長く使用でき、型崩れもしにくい点が、キャンパス地の人気を不動のものにしています。
特に男性の場合、バッグではなく胸ポケットや後ろのポケットに財布を収納するため、丈夫さは必要不可欠な条件です。「耐久性に優れ、おしゃれなデザインの財布が欲しい」と考えたとき、キャンパス地に魅力を感じるのでしょう。
どんな場面でも使用できる
モノグラム柄はどんな場面でも使用可能です。モノグラム柄にカジュアルなイメージを抱く人もいますが、モノグラム・エクリプスやモノグラム・アンプラントなど、より気品あふれるデザインを重視するアイテムも増えました。モノグラム・キャンパス以外を選べば、ビジネスシーンで抵抗なく使用できることも多いです。
また、そのデザインの美しさはどのような服装にもしっくりと馴染み、カジュアルなコーディネートにはエレガンスさを、ラグジュアリーな装いには上品さをプラスしてくれます。持ち主を選ばず、手に取った人にポジティブな影響を与える点が、モノグラム柄への支持に繋がっているのでしょう。
誰でもお気に入りのモノグラム柄を見つけることができ、どのような人が持っても違和感がない点は、モノグラム柄が持つ大きな魅力です。
メンズ(男性)に人気なルイヴィトンのモノグラム財布のメンテナンス方法
モノグラム柄の長財布を長く使用するためには、メンテナンスが欠かせません。使用後に少しのお手入れを加えるだけで、アイテムが長く美しい形を保つことが可能なため、適切なケアを心がけましょう。
まず、基本的に革製品には経年変化が起こります。シルエットが柔らかく変化することや、使用した年月に応じて艶が出ることは、どんな革にも起きることです。傷やシワも経年変化のひとつであり、財布が購入時の外見を保たなくても、それは当たり前のことだと考えましょう。お手入れは大切ですが、変化を恐れすぎることも良くありません。
その上で、できるだけ形を変化させないようにするには、中にあまり物を詰め過ぎないことが重要です。硬貨がたくさんある場合には、コインケースを別に使用し、膨らみができないように気を付けてください。これだけでも型崩れが防げます。また、使用しないときは箱に入れて保管し、熱や湿気を避けることも重要です。
モノグラム・キャンパスはコーティングを用いているため、汚れがついたときは中性石鹸で湿らせた布を用い、優しく汚れを落としましょう。カーフレザーやカウハイドレザーは、石鹸は使用せずに水だけで丁寧に汚れを拭きとってください。
目立つ汚れや傷がついてしまった場合には、ルイヴィトン正規店に相談することをおすすめします。自分の手でのケアが難しい場合は、正規店の手を借りて綺麗に整えましょう。
メンズ(男性)に人気なルイヴィトンのモノグラム財布の価格相場はどのくらい?
モノグラム柄を用いた財布の価格は、10万~20万ほどが目安です。
公式サイトで販売されているモノグラム・キャンパスのジッピー・ウォレットは、定価114,400円。ベーシックなモノグラム・キャンパスの財布が欲しい場合には、約11万円を想定しておく必要があります。なお、ジッピーウォレット・ホリゾンタルも同じ11万円台で購入可能なため、男性にはこちらもおすすめです。
モノグラム・キャンパスに近いデザイン、かつユニークさを取り入れたい方は、モノグラム・リバースを選んでみてはいかがでしょう。こちらも約11万円台で購入でき、モノグラム・キャンパスとともに人気があるデザインです。
もう少しお値段を抑えたアイテムを探している場合は、ポルトフォイユ・サラであれば95,700で購入できます。10万円を切る価格帯のため、プレゼントにも選びやすい財布のひとつです。
20万円を超えるのは、メゾンバッグ「クッサン」から着想を得て生まれたジッピー・ウォレット。エンボス加工を用いたラムレザーを用いたこの財布は、約21万円と高めのお値段。しかし、財布が持つグラデーションカラーの美しさは他に類を見ず、価格が髙めでも人気があります。
10万~20万を予算にしておけばモノグラム柄の財布は購入できますが、デザインによって価格は上下します。少しでもお安く手に入れたい場合は、ブランドリユース店で質の良い中古を購入することも選択肢に入れてみてください。
メンズ(男性)に人気なルイヴィトンのモノグラム財布をできるだけ安く購入するには?
ルイヴィトンの財布は大変な人気があり、正規店や公式オンラインショップでは手に入らないことも多いです。また、10万を超える財布は高額の部類に入るため、少しでも安く手に入れたいという人もいるでしょう。その場合は、ブランドリユース店での購入をおすすめします。
ギャラリーレアでは、状態の良いルイヴィトンの財布を数多く取り扱っています。熟練の買取スタッフが査定を行い、質の良いアイテムを厳選して揃えているため、どんな方でもお気に入りのアイテムが見つかります。
どのようなご質問にも丁寧に回答いたしますので、疑問点があればギャラリーレアまでお問合せください。
メンズ(男性)に人気なルイヴィトンのモノグラム財布についてまとめ
まとめ
- ルイヴィトンの財布は男性にも人気
- 男性にはモノグラム・エクリプスをはじめ、シックな柄が人気
- 少しでも安く購入したい場合はギャラリーレア 公式通販サイトをご利用ください
ルイヴィトンの財布は男性からの人気も高く、長期にわたって支持を集めています。モノグラム・キャンパス以外にも、落ち着いた印象を与えるモノグラム・エクリプスなど、シックなデザインが人気を集める傾向にあります。
しかし、正規店で購入する場合のお値段は、予算が10万~20万円と高額になることが多く、購入には勇気がいるでしょう。また、ルイヴィトンの財布は人気アイテムのため、正規店や通販で手に入るとも限りません。
もし、少しでも安く購入したい場合、確実に欲しいデザインを手に入れたい場合には、ギャラリーレア 公式通販サイトでの購入をおすすめします。ギャラリーレア公式通販サイトでは、状態の良いブランドリユースアイテムを取り揃えており、必ずお気に入りの品が見つかります。ぜひ一度、ギャラリーレア 公式通販サイトを覗いてみてください。
■関連商品はこちら
ルイ・ヴィトン モノグラム 財布商品一覧
ギャラリーレア店舗&オンラインストアご案内
![]() |
![]() |
オンラインストア
ギャラリーレア 公式通販(オンラインストア)
関西エリア
ギャラリーレア 心斎橋本店
ギャラリーレア 東心斎橋店
ギャラリーレア 梅田店(買取専門店)
ギャラリーレア なんば店(買取専門店)
ギャラリーレア 神戸元町店
中部エリア
ギャラリーレア 名古屋大須店(買取専門店)
関東エリア
ギャラリーレア 銀座本店
ギャラリーレア 青山表参道店
ギャラリーレア 小田急新宿店(買取専門店)