かつてロレックスは一般的なサラリーマンでも頑張れば手が届く価格帯の腕時計でした。
しかし最近ではロレックスの腕時計は価格の高騰が続いており、人気の機種だと100万円を超える価格がつくこともあります。
そこで本記事では、ロレックスの価格相場の今後について専門家の観点から詳しく解説していきます。
今後相場が上がると思われる機種やおすすめの購入店についても説明しているので、ぜひ参考にしてください。
ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で常務執行役員として勤務。高級時計、宝石の査定を得意とし、業界で15年以上の豊富な経験を持つ。
現在は「お客様にとっての特別な企業になる」という信念と共に、国内11の店舗を統括している。
目次
ロレックスの相場が高騰している理由は?
ロレックスの相場が高騰している理由はいくつかありますが、大きな要因はコロナ禍によるものです。
感染対策により生産工場が稼働停止し、ロレックスの生産量はかなり減少してしまいました。
そのため供給不足が発生し、中古市場での需要が大幅に増え価格が高騰したようです。
また、外出自粛などの様々な制限により、富裕層の娯楽が時計などに向いたことも要因となっています。
さらに、中国バブルによるロレックスの需要拡大も価格高騰の理由です。
中国では貴金属の需要が日本よりも高く、年々さらに高騰することが予想されているのです。
そのため、ロレックスのような需要が下がりにくい高級品は投資のターゲットになっているようですね。
他にも定価の上昇や円安による影響など、様々な理由が重なって、ロレックスの相場は高騰を続けているのでしょう。
ロレックスの相場は今後どうなる?
ロレックスの相場は今後も上昇していく可能性が高いと考えられます。
昨今では円安が進んでおり、海外ブランドであるロレックスの価格は円安が続く限り高騰すると考えられるでしょう。
また新型コロナウイルスの影響で世界的な貿易縮小が発生し、ロレックスの流通量はコロナ前よりも減少しています。
流通量が減少しても需要は一定なので、結果的に相場価格上昇につながっていく可能性が高いです。
今のうちにロレックスを購入しておけば、将来的に価値がさらに高くなる可能性があるでしょう。
ロレックスの相場が今後も上がる可能性が高いおすすめ3選を紹介!
ここからは、今後相場が上がる可能性の高いロレックスを3選を紹介します!
ロレックスの中でも圧倒的人気を誇る「エクスプローラー」や、定番でもある「コスモグラフ・デイトナ」は、やはり需要が高いようです。
3つのロレックスについて詳しく解説していきますので、ぜひ目を通しておいてくださいね。
コスモグラフ・デイトナ
コスモグラフ・デイトナはロレックスの中でも定番かつ人気のモデルです。
1963年に誕生したロレックスの中でも人気の高いクロノグラフモデルとなっており、スポーティさが際立つデザインが特徴となっています。
アメリカのフロリダ州デイトナビーチにあるカーレース会場「デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ」の公式時計を務めたため、デイトナという名前が付けられました。
プロのカーレーサー向けに作られたシリーズとなっており、速度計測に便利なタキメーターや時間計測用のクロノグラフが搭載されています。
さらに防水性も兼ね備えており、マリンスポーツをする際に使用することも可能です。
コスモグラフ・デイトナは高級感と実用性のあるモデルになります。
生産数が少ない上に需要が高いため、値崩れしにくく今後も価格相場が上がっていく可能性があるでしょう。
2023年には待望の新作が登場したこともあり、今後も人気が高まっていくモデルだといえます。
生産数が少ない上に需要が高いため、値崩れしにくく今後も価格相場が上がっていく可能性があるでしょう。
2023年には待望の新作が登場したこともあり、今後も人気が高まっていくモデルだといえます。
エクスプローラー
エクスプローラーは冒険家のために作られたロレックスの定番スポーツウォッチです。
1953年にエベレスト登頂の公式スポンサーとなったことで一気に注目を集め、現在はビジネスやカジュアルでも身に着けられる万能ウォッチとなっています。
実用性を重視したシンプルなデザインが特徴となっており、正確に時刻を確認できる高い視認性も人気の理由です。
ロレックスの愛好家である木村拓哉さんはエクスプローラーが特に好きだと語っており、シンプルで飽きのこないデザインが大人の男性でも着けやすいモデルになります。
探検のために作られた腕時計ということもあり、高い堅牢性と防水性、優れた精度を誇るモデルです。
またエクスプローラーはロレックスの中でも手が届きやすい価格帯となっているため、70万円を切る価格で購入できることも。
エクスプローラーは優れたコストパフォーマンスを備えたモデルだといえるでしょう。
サブマリーナー
サブマリーナーはロレックスのスポーツモデルの中でも高い人気を誇る腕時計です。
元々はダイバーズウォッチとして開発されたモデルとなっており、高い防水性と堅牢性、防塵性が特徴の時計となっています。
水深100mまでの防水性を保証した初めての腕時計となっており、現在では水深300mまでの防水性を備えているような形です。
発売当時は水深100mであっても動き続ける革新的なモデルということで、世界中から称賛を浴びたというエピソードもあります。
外部からの衝撃や圧力から内部構造を守るオイスターケースや、深海での視認性を高めるためのアワーマーカーがサブマリーナーのデザイン的な特徴です。
デザイン性と機能性を兼ね備えた人気モデルとなっているため、ロレックスの時計に興味があるのであればぜひサブマリーナーをチェックしてください。
ロレックスの今後の相場が下落していく可能性はある?
ロレックスの相場は2022年春頃に、一度高騰がストップし下落傾向にありました。
一部では「このまま価格が下がっていくのでは…」と予想されましたが、2023年に入り一部のモデルで下げ止まりしたのです。
そこから再び需要が高まり、2023年の新型モデル発表後には相場の上昇が見られるようになりました。
価格改定時に生産終了したモデルなども、中古市場での価値は高まり続けています。
上記を踏まえて考えると、今後ロレックスの相場が大幅に下落する可能性は低いでしょう。
一部のロレックスモデルに関しては、買取価格が大きく上昇しているものもあります。
ただ、あくまでも予想なので今後一時的な下落や多少の変動はあるかもしれません。
しかし、ロレックスは世界的に人気が高く中古市場でも価値が高いことから、大きな下落の心配は少ないと考えて良いでしょう。
ロレックスを購入するのはどこがおすすめ?
これからロレックスを購入したいと考えているのであれば、ギャラリーレアを利用するのがおすすめです。
ギャラリーレアは日本流通自主管理協会(AACD)に加盟している販売店であり、不正商品の流入を防止・排除する取り組みを行っています。
ギャラリーレアでは協会の厳格な基準に基づく販売を行っているため、本物のロレックスのみを取り扱っているような状況です。
ロレックスのような人気ブランドは模倣品や偽物も多く流通しているため、信頼できる販売店から購入しないと損してしまう可能性も。
安心・安全にロレックスを購入したいのであれば、ぜひギャラリーレアをご検討ください。
ロレックスの今後の相場についてまとめ
まとめ
- ロレックスの価格が高騰しているのはコロナ禍や円安の影響が大きい
- ロレックスの相場は今後も上昇していく可能性が高い
- 中古販売店で購入するなら、ギャラリーレアがおすすめ
今回は、ロレックスの相場は今後どうなるのかなのかについてご紹介しました。
ロレックスの価格はコロナ禍や円安、中国バブルの影響で年々高騰が続いています。
現在の傾向を考えると、今後も相場が下がる可能性は低く上昇を続けていくと考えて良いでしょう。
特に、コスモグラフ・デイトナやエクスプローラーなどは、将来的に人気の上がる可能性が高いのでおすすめですよ。
ロレックスを安全に購入したいのであれば、AACDに加盟しているギャラリーレアをチェックしてみてくださいね。
■関連商品はこちら!
タイムゾーン店舗&オンラインストアご案内