世界的にも有名なルイ・ヴィトンのダミエは、その市松模様にも似た柄から、日本でも高い人気を誇ります。
なかでも2006年に新しくダミエのラインに仲間入りした「ダミエ・アズール」は、鮮やかな色彩で若者を中心に人気が高まり、多くの人から注目を集めました。
しかし、ダミエ・アズールはダサいという意見も散見され、そのようなネットの情報を見て購入を躊躇する方もいるようです。
そこで今回は、ルイ・ヴィトンのダミエ・アズールがダサいと言われる理由を、口コミなどの評判を参考に解説していきます。
ダミエ・アズールをファッションに取り入れようかと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で常務執行役員として勤務。高級時計、宝石の査定を得意とし、業界で15年以上の豊富な経験を持つ。
現在は「お客様にとっての特別な企業になる」という信念と共に、国内11の店舗を統括している。
目次
ヴィトンのアズールはどんなモデル?特徴は?
ルイ・ヴィトンのダミエ・アズールは、濃い青色と白色の四角形が交差している模様で、色鮮やかな色彩が特徴のモデルです。
日本でたとえると市松模様に似た柄で、日本人には親しみを覚える方も多いのではないでしょうか。
また、アズールとは紺碧を意味する言葉で、「イタリアで最も美しい街」と称されるリヴィエラの地に広がる美しい海の色をモチーフに名前がつけられました。
その名の通り、海を連想させる晴朗な色彩と美しく鮮やかなデザインに心惹きつけられます。
1888年から販売されているダミエのラインに、2006年から新しく仲間入りしたモデルです。
ヴィトンのアズールがダサいと言われるのはなぜ?
ルイ・ヴィトンでも古い歴史を誇るダミエ。
そのなかでも爽やかな色彩に彩られた美しいダミエ・アズールは、若者を中心に高い人気を誇ります。
一方で、ダミエ・アズールをダサいと思う人も少なくありません。
ではなぜ、ダミエ・アズールがダサいと言われているのでしょうか。
この章では、ダミエ・アズールがダサいと言われいている理由を、詳しく解説していきます。
ダサいと言われる理由①:人気なので持っている人が多い
ダミエのラインはルイ・ヴィトンの象徴的なデザインであるため、非常に人気があります。
そのため、ダミエ・アズールを所有している人も多く、ファッションに個性がでないと思い、ダサいと感じる人もいるようです。
しかし、同じダミエ・アズールを持っているからといって、みんな同じなわけはありません。
個々のファッションジャンルによって大きくダミエ・アズールの魅せ方は変わりますし、その人次第で雰囲気は一変します。
特徴的なダミエのデザインに、紺碧の海をイメージした美しい青色と白色のコントラストは、持つ人の気分を上げて爽やかな印象を与えてくれるでしょう。
人気で持っている人が多いからといって、ダミエ・アズールがダサいわけではなく、ファッションへの取り入れ方でその魅力は大きく左右されるのです。
ダサいと言われる理由②:時代遅れのイメージがある
ルイ・ヴィトンのダミエが発売されたのは1888年です。
当時も人気を博していたルイ・ヴィトンは、コピー商品に悩まされており、ダミエのラインも例外ではありませんでした。
そのような事情もあり、ダミエは一度廃盤になりますが、1996年に復活します。
以降、メンズでも使用できるラインナップが次々と発表され、若者を中心に大流行しますが、流行り廃りは早く、すぐにブームは終わってしまいました。
この大流行は10年〜20年前ほどなので、その印象が強く残っている方は、ダミエ・アズールに時代遅れのイメージを抱いているのではないでしょうか。
廃れたモデルとしてダサいと言われてしまうこともあるようですが、実際は今でも人気のラインナップです。
特に夏のファッションに用いられることが多く、ダミエ・アズールの冷涼感溢れる爽快な色味が、涼しげにコーディネートを彩ります。
ダサいと言われる理由③:白が基調のため汚れやすい
ルイ・ヴィトンといえば、ダークな茶色をイメージする方も多いのではないでしょうか。
ダミエ・アズールは、そのイメージとは真逆の白を基調としたアイテムです。
そのため、他のモデルよりも汚れや黄ばみが目立ちやすいというデメリットがあります。
しっかりとメンテナンスを行えば美しい状態を保つことができますが、それでも汚れが目立ちやすいことには変わりありません。
このような特性から、ダミエ・アズールに対して汚れや黄ばみといったイメージを持たれる方も多く、それがダサいと言われる理由にもつながっているようです。
しかし、汚れない物などこの世に存在しません。
ヴィンテージもののダミエ・アズールとして、汚れも含めて愛着を持たれる方もいたり、気になる方はこまめにメンテナンスをしたりしています。
ヴィトンのアズールはダサくない?実際の口コミを徹底検証!
ダミエアズールの長財布普通に見た目良いので欲しい
— 嶺上開花 (@rinshan_sin) September 30, 2023
わたしね、ダミエアズールのスピーディー持ってるんだけどね、ずっとかわいいしずっと使ってるよ。流行りとは違うかもしれないけど使いやすいし大好きだよ。じゃあね!
— まつのき (@reflection8201) December 4, 2022
ダミエアズール柄良いなあ….
— すず太 (@kore9nya) July 29, 2023
ダミエ・アズールに関する実際の口コミを調査してみました。
上記の通り、ダサいという意見は見受けられず、どの口コミもダミエ・アズールの見た目に対して良い印象を抱いています。
ダミエの市松模様にも似たルイ・ヴィトンを代表する柄に、紺碧の美しい海を連想させる爽やかな色合いが高評価を得ているようです。
ダミエ・アズールの流行りに流されず時代を超えて使い続けられる普遍的なデザインは、何年経ってもおしゃれを彩るとっておきのアイテムのようですね。
このように、実際の口コミを見てもルイ・ヴィトンのダミエ・アズールは、ダサくないことがわかりました。
ダミエ・アズールのデザインに心惹かれたけど、ダサいと言われているのを見て考えを改めてしまった人は、もう一度自分自身の感性を信じてみてはいかがでしょうか?
ヴィトンのアズールの人気アイテム5選!
ルイ・ヴィトンのアズールで、特に人気のあるアイテムを5つご紹介します。
晴れ渡る美しい海を連想させる爽やかな色彩が、持っている人のファッションを鮮やかに彩ってくれるでしょう。
今後のファッションアイテムの候補として、ぜひ参考にしてみてください。
1.ダミエ・アズール
ダミエ・アズールは、2006年から新しくダミエのラインに登場し、以降そのフレッシュなデザイン性で多くの人を魅了してきました。
ダミエ・アズールは、多くの商品に使用されているデザインで、現在でも人気の高いモデルが多数存在します。
そもそもアズールとは、「紺碧」を意味する言葉で、イタリアの有名なリゾート地である「リヴィエラ」の美しい海をモチーフに制作されました。
白色の四角形と濃い青色の四角形が織りなすダミエ柄は、晴れ渡る海のような爽やかさがあります。
上品で美しい印象が強く、ビジネスシーンでも活躍するため、万能なデザインとして人気です。
また、ファッションアイテムとしても優秀で、開放感のある若々しいデザインは、さまざまな世代からの支持を得ています。
そのデザイン性から夏だけのアイテムのように思えますが、冬の暗めなコーディネートにも差し色として活躍するのがダミエ・アズールです。
ルイ・ヴィトンのなかでも、非常に人気が高いダミエ・アズール。日本では「白ダミエ」とも呼ばれ、たくさんの愛用者がいます。
2.ダミエ・アズール イエナ
ルイ・ヴィトンのイエナは、ナポレオン率いるフランス軍とプロイセン軍が戦った「イエナの戦い」に由来しています。
ダミエ・アズールのイエナは廃盤となってしまったモデルですが、濃い青色と白のダミエ柄に、ベージュのヌメ革が特徴のおしゃれなトートバッグです。
開口部はファスナーによる開け閉めが可能で、防犯性に優れています。
バッグの内側には小物を収納できるポケットもあり、使いやすさも抜群です。
A4サイズのファイルも収納が可能で、日常使いからビジネスシーンまで幅広い用途で使えるため、多くの人の支持を獲得しました。
また、内側の色はピンク色になっており、女性にとっては嬉しいフェミニンなカラーを使っています。
外見はモダンで控えめなデザインですが、内側は可愛らしいピンク色で、気分を上げてくれる人気のモデルです。
流行に囚われず、さまざまなシーンで使用でき、ファッションのアクセントとしても活躍してくれるでしょう。
3.ダミエ・アズール ジッピー・コインパース
ダミエ・アズールのジッピー・コインパースは、特徴的な青色と白色のダミエ柄に、金のファスナーが取り付けられた、爽やかで女性らしいコインケースです。
収納は、カード用のポケットが4つに、名刺を入れるポケットが一つ。折り畳んだ紙幣などを入れられるので、日常使いでもビジネスシーンでも快適に使用できます。
注目したいのは、美しいアズールカラーのダミエ柄と、開口部分のピンク色のデザインです。
可愛らしいピンク色のフェミニンなカラーでありながら、アズールカラーによって主張が激しくなりすぎず、大人な印象を与えてくれるアイテムとなっています。
ファスナーは金色なので、フレッシュなダミエ・アズールのカラーに、高級感を演出してくれるでしょう。
お会計の際などに、バッグからダミエ・アズールのジッピー・コインパースを取り出す瞬間は、思わず気分が華やいでしまうに違いありません。
ダミエ・アズールのジッピー・コインパースは、大人な女性を印象付ける美しいデザインで、幅広い年齢層の女性たちに愛され続けています。
4.ダミエ・アズール ミュルティクレ6
ダミエ・アズールのミュルティクレ6は、鍵を6本まで収納できるコンパクトなキーケースです。
ダミエ・アズールの特徴的な青と白のカラーに、ゴールドの金具を取り付けたシンプルなデザインとなっています。
チラと見えるキーケースに、ダミエ・アズールの特徴的なカラーが見えたら、素敵だと思いませんか?
収納力も抜群なので、自宅の鍵や車の鍵、仕事場や自転車、バイクなどの鍵を一つにまとめることが可能です。
キーケースは男性にも人気のある商品なので、シンプルなデザインが男女問わず評判のデザインとなっており、比較的お財布に優しいキーケースであることから、今でも需要が高いモデルとなっています。
ちなみに、ミュルティクレとは、フランス語で「たくさんの鍵」を意味するそうです。
5.ダミエ・アズール ネヴァーフル
ルイ・ヴィトンのネヴァーフルは、2007年に発売されたモデルで、大人気のロングセラー商品です。
「どんなに物を入れても溢れない」という意味のネヴァーフルは、その名に相応しく大容量で収納力が抜群に高いことが魅力とされています。
ダミエ・アズールの爽やかな色合いとデザインは、大容量で重量感のあるネヴァーフルを軽快に見せ、開放的な印象を与えてくれるでしょう。
内側のカラーバリエーションは二種類あり、ベージュとピンク色のローズ・バレリーヌの二色から選択できます。
現在のモデルは、付属品のポーチもついてくるため、小物を収納する際も便利です。
また、ダミエ・アズールの青と白の四角形が交差するデザインは、時代を問わずに使用できるタイムレスなデザインとして人気があり、持つ人の心を晴れやかにしてくれます。
収納力も利便性も高く、デザイン性も兼ね備えているダミエ・アズールのネヴァーフルは、老若男女問わず愛され続けているモデルです。
ヴィトンのアズールがダサいのかについてまとめ
まとめ
- ヴィトンのアズールがダサいと言われるのは、「時代遅れのイメージ」「汚れが目立つ」「個性がなくなりそう」などという理由から
- 実際の口コミなどは、どれも高評価
- ヴィトンのアズールは今でも人気があるモデルで、ダサくない
ルイ・ヴィトンのダミエ・アズールがダサいと言われる理由は、「時代遅れのイメージがある」「多くの人が持っているから個性が無くなりそう」などの理由でした。
しかし、実際に使っている人はダサいと感じている人はほとんどいません。
ダミエ・アズールのラインを欲しがる人も多く、そのデザインを魅力的だと感じている人の方が大多数です。
周りのまことしやかな噂などに振り回されず、自分の感性で良いと思う物を身につけられると良いですよね。
■関連商品はこちら
ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON) バッグ 一覧
ギャラリーレア店舗&オンラインストアご案内
オンラインストア
ギャラリーレア 公式通販(オンラインストア)
関西エリア
ギャラリーレア 心斎橋本店
ギャラリーレア 東心斎橋店
ギャラリーレア 梅田店(買取専門店)
ギャラリーレア なんば店(買取専門店)
ギャラリーレア 神戸元町店
中部エリア
ギャラリーレア 名古屋大須店(買取専門店)
関東エリア
ギャラリーレア 銀座本店
ギャラリーレア 青山表参道店
ギャラリーレア 小田急新宿店(買取専門店)