高級感あふれる素材で、ヴィトン製品の中でも特に人気の高いヴェルニ。
多種多様なカラーバリエーションで、色を選ぶだけでもワクワクしますよね。
その人気の裏側で、ヴェルニは廃盤になってしまったのではとの噂も出回っているようです。
今回は、ヴェルニの人気の秘訣である特徴や人気のカラーをご紹介するとともに、廃盤の噂が本当なのか、真相に迫っていきます。
ブランド買取販売店「ギャラリーレア」で青山表参道店の店長として勤務。高級ブランドの旗艦店が立ち並ぶ表参道エリアにおいて、お客様の立場に寄り添った丁寧なヒアリング接客を武器に活躍。日・英・仏の3か国語を操り、国内だけではなく海外のお客様からの信頼も厚い。
目次
ヴィトンのヴェルニが廃盤になった?現在は購入できない?
ヴィトンのヴェルニは、「廃盤になったのでは」と噂されることが多いようです。
現在は購入できないと思われている方も多くいますが、実際は廃盤になっていません。
ではなぜ、このような噂が立つようになったのでしょうか。
1998年に誕生したヴェルニは、毎年のように新色の発売がされてきました。しかし2016年以降、その頻度が急激に落ちたことが、廃盤の噂の原因になったと考えられます。
直近では2023年に新色が登場しており、頻度が少なくなっただけで、今後も新色や限定カラーの発表が期待できます。
ヴィトンのヴェルニとはそもそもどんなバッグ?魅力も解説!
ヴェルニは、世界的なデザイナーのマーク・ジェイコブスによって1998年に誕生した、ヴィトンの定番ラインの一つです。
それまでのヴィトン製品が持っていたクラシカルな雰囲気とは一線を画し、艶やかな素材と鮮やかなカラーバリエーションで、ヴィトンのブランドイメージに新たな風を吹かせました。
ここでは、ヴェルニの持つ特徴や魅力をご紹介していきます。
エナメル加工のレザーが使われている
「ヴェルニ」とは、フランス語で「エナメル」を意味しており、その名の通り、エナメル加工が施されたレザーが生地に用いられています。
レザーは最高級の牛革と呼び声の高いカーフスキンが使われており、ここにエナメル加工がされることで、独自の光沢感が生まれます。その美しい艶と、光の反射で煌めきを放つ素材は、ヴェルニの高級感溢れる華やかな印象をより際立たせてくれます。
モノグラム柄が型押しされている
ヴェルニの正式名称は「モノグラム・ヴェルニ」であり、ヴィトンを象徴するモノグラム柄がレザーに型押しされています。
型押しにより立体感が生まれ、それまでのモノグラム柄とは一味違う、ヴェルニならではのデザインが人気の理由の一つとなっています。
一般的なモノグラム柄ではなく、人とは違うデザインを持ちたいという方にもぴったりな製品です。
豊富なカラーバリエーションが展開されている
ヴェルニの大きな魅力となっているのが、豊富なカラーバリエーション展開です。
これまでに50種類以上のカラーが発表されており、多彩な色合いの中から、コーディネートのアクセントや、個性を表現するアイテムとして、自分好みのお気に入りを見つけることができます。
ヴィトンのヴェルニで人気カラーは?おすすめの色を5つご紹介!
豊富なカラーバリエーションが魅力のヴェルニですが、色選びに迷ってしまう方も多いのではないのでしょうか。
どのカラーを選ぶか悩んでしまう方にも参考になるよう、特に人気なオススメの色を5つご紹介します。
1.アマラント
「アマラント」は、まるで赤ワインのような深みのある赤紫色で、ポルトガル北部にあるワインの名産地・アマランテ地方で作られたワインがイメージされています。
光の当たり方や見る角度によって黒や紫にも見え、様々な表情を楽しむことができるのが魅力的なカラーです。
上品で大人びた印象を与えてくれるアマラントは、フォーマルな場面にもぴったり。2007年に発表されて以来、不動の人気を誇るヴェルニの定番カラーの一つです。
2.ロリポップブルー
ロリポップブルー(Lollipop Blue)は、2023年に新作のカラーとして登場した、爽やかな淡い水色が特徴のカラーです。
名前にロリポップとあるように、お菓子のように甘く可愛らしい印象をもたらしてくれます。
清涼感あふれる色味で、春夏のコーディネートのアクセントとしても使いやすく、パッと明るい雰囲気を作ってくれます。
3.ローズアンジェリーク
「ローズアンジェリーク」は、白味のある薄いピンクで、優しい色合いが魅力的なカラーです。
「アンジェリーク」はフランス語で「天使のような」という意味で、名前にぴったりの柔らかさを持っており、女性らしい上品さを引き立たせてくれます。
4.ポムダムール
フランス語で「愛のリンゴ」という意味を持つ「ボムダムール」は、その名の通り情熱的な赤色が特徴的です。
ただ鮮やかなだけでなく深みも兼ね備えており、大人の魅力を際立たせてくれるような高級感を持っています。
コーディネートの差し色としても優秀で、存在感のある華やかさを演出してくれるカラーです。
5.デュンヌ
「デュンヌ」はフランス語で「砂丘」を意味し、淡く優しい色合いが特徴のベージュカラーです。
ベーシックな色味で幅広く支持されており、カジュアルからフォーマルまで、様々なシーンで活躍してくれます。
ヴィトンのヴェルニの人気アイテムTOP7を解説!
ヴィトンのヴェルニは、バッグから財布まで、幅広い種類のアイテムが豊富にあることも特徴の一つです。
中でも特に人気なアイテムTOP7をご紹介していきます。
1.アルマ
丸みを帯びたフォルムが印象的な「アルマ」は、ヴェルニの中でも特に人気なバッグです。
ヴェルニの特徴である光沢のある生地と、アルマのエレガントなデザインの相乗効果で、高級感をもたらしてくれます。
日常的にも使いやすいサイズ感で、多くの場面で活躍すること間違いなしなバッグです。
2.ウィルシャー
ブランドロゴが刻印されたゴールドプレートが特徴的な「ウィルシャー」は、3種類のサイズ展開から自分に合ったものを選べることでも人気の高いバッグです。
サイズは小さいものからPMサイズ・MMサイズ・GMサイズがあり、普段使いに最適なPMサイズから、A4の書類も入る収納力に優れたMMサイズ・GMサイズまで、シーンに合わせて使い分けることができます。
3.ヒューストン
開口部のファスナーや、マチ付きの型崩れしにくいフォルムなど、機能性にも優れているバッグが「ヒューストン」です。
汎用性が高く、どんなシーンにもマッチするデザインで、多くの人気を集めています。
4.ブレア
「ブレア」は、間口が広く大きな荷物も出し入れがしやすい機能性が魅力のバッグです。
ドクターズバッグのようなデザインで、荷物が多い日でもスタイリッシュにコーディネートすることができます。
5.ポルトフォイユ・サラ
収納力に優れ、機能性も高い「ポルトフォイユ・サラ」は、ヴィトンの財布の中でも代表的なシリーズです。
ダミエやモノグラム、エピなど、主要なラインで幅広く展開されていますが、その中で人と被らない一品を見つけたい、という方にオススメなのがヴェルニラインのポルトフォイユ・サラです。
6.ジッピーコインパース
コンパクトなコインケースの「ジッピー・コイン パース」は、カードやお札も収納することができ、財布としての機能にも文句なしなアイテムです。
バッグの中でもかさばることなく、日常的に持ち運びやすいサイズ感が魅力的です。
7.ポシェット・クレ
「ポシェット・クレ」はフランス語でキーケースを指し、鍵だけでなく小銭 やカードなども収納することができます。
バッグや財布など、他のヴィトン製品にも装着可能なキーリング付きで、その便利さも魅力の一つです。
ヴィトンのヴェルニを長く使うための秘訣は?お手入れ方法を解説!
ヴィトンのヴェルニは、その高級感あふれる美しさが魅力の一つですが、それを維持するためには適切なケアが必要不可欠です。
ヴェルニをより長く使うことができるよう、お手入れ方法を徹底解説していきます。
1.柔らかい乾いた布で汚れを拭き取る
エナメル加工が施されたヴェルニは、汚れが付着しやすい側面もあり、それを放置してしまうとダメージの原因にも繋がりかねません。
使えば使うだけ汚れが付いてしまうことは避けられないため、日常的に汚れを拭き取るよう習慣づけることが大切になります。
汚れを拭き取る際は、素材を傷つけることのないよう、必ず柔らかい布を使うようにしましょう。また後述する通り湿気に弱い性質も持っているため、乾いた布を使うこともポイントとなります。
2.エナメル専用のクリーナーを使用する
高級感のある光沢が特徴のヴェルニですが、使い続けることでエナメル特有の油分が表面に出てくるようになり、ベタつきを感じられるケースも多くあります。
これを放置してしまうと、ヴェルニの魅力である光沢感が損なわれる原因にもなってしまうため、エナメル専用のクリーナーを使用した定期的なケアを行うようにしましょう。
柔らかい布で優しく拭き取ることでベタつきを抑え、長期にわたり美しく輝く生地を保つことができます。
3.湿気に弱い素材のため高温多湿な場所での保管は避ける
湿度の低いヨーロッパで作られたヴィトン製品にとって、高温多湿な日本の環境はダメージを早める原因となります。
中でもヴェルニは特に湿気に弱い素材のため、高温多湿な場所での保管は避けるようにしましょう。
高温な環境はエナメルの表面を柔らかくしてしまい、素材に傷を付けやすくなってしまいます。また多湿な環境はエナメルの油分が表面に出てきやすくなってしまい、ベタつきの原因になります。
保管の際は必ず直射日光を避け、風通しの良い場所を選ぶように気を付けてください。
4.長時間日光に当てない
豊富なカラーバリエーションが魅力の一つでもあるヴェルニですが、長時間日光に当ててしまうと、変色や退色の原因に繋がってしまいます。
特に淡い色合いのヴェルニは日光の影響を受けやすく、変色や退色が進みやすい傾向にあります。
保管の際は直射日光を避けるようにするほか、外出時も長時間日光に当たることのないよう、十分に注意するようにしましょう。
5.色移りに要注意!不織布に入れて保管する
ヴェルニは湿気や摩擦などにより、色移りが起きやすい性質も持っています。
バッグを重ねて保管してしまう、財布をバッグの中に入れっぱなしにしてしまうなど、他のアイテムと接触したままにしてしまうと、色移りの原因にもなりかねません。
色移りを防ぐためには、不織布に入れての保管がオススメです。ヴェルニのアイテムと他のアイテムとの接触を防ぐ役割になるほか、通気性の良い不織布によって湿気も防ぐことが可能になります。
ヴィトンのヴェルニを購入するのにおすすめの方法は?
ヴィトンのヴェルニを購入するのにおすすめの方法として、中古品専門店での購入が挙げられます。
ヴェルニはこれまでに50種類以上のカラーバリエーションを展開してきていますが、その多くが現在は廃盤となってしまっており、ヴィトンの正規店や公式オンラインショップでは手に入れることができません。
その点、中古品専門店であれば、正規店ではお目にかかれないような商品とも出会える可能性が高まります。
中古品専門店の中でも業界トップクラスの品揃えを誇るギャラリーレアは、ヴェルニの種類も豊富に取り揃えており、カラーの選択肢をグッと広げることができます。
経験豊富な専門の買取スタッフにより、厳しい基準のもと商品ランクを設定しており、劣化の目立つ商品は取り扱いをしておりません。経年劣化により激しく変色や退色をした商品がないのも、安心してご利用いただけるポイントです。
ヴィトンのヴェルニが廃盤になったのは本当かについてまとめ
まとめ
- ヴィトンのヴェルニは廃盤になっておらず、現在も購入可能
- ヴェルニは光沢感のある生地や豊富なカラーバリエーションが魅力
- 中古品専門店なら、ヴェルニの廃盤になったカラーも手に入る可能性が高い
今回は、廃盤になったのではと噂されているヴィトンのヴェルニについて、噂の真相や商品の特徴などを解説していきました。
新色の発表頻度が落ちてしまったものの、ヴェルニは廃盤にはなっておらず、現在もヴィトンの中で高い人気を誇っています。
豊富なカラーバリエーションが特徴の一つですが、現在は正規店で手に入らないものも多くあるため、中古品専門店で欲しいカラーを見つけてみるのもオススメです。
是非自分だけのお気に入りを見つけてみてくださいね。
■関連商品はこちら!
ギャラリーレア店舗&オンラインストアご案内
オンラインストア
ギャラリーレア 公式通販(オンラインストア)
関西エリア
ギャラリーレア 心斎橋本店
ギャラリーレア 東心斎橋店
ギャラリーレア 梅田店(買取専門店)
ギャラリーレア なんば店(買取専門店)
ギャラリーレア 神戸元町店
中部エリア
ギャラリーレア 名古屋大須店(買取専門店)
関東エリア
ギャラリーレア 銀座本店
ギャラリーレア 青山表参道店
ギャラリーレア 小田急新宿店(買取専門店)