エルメスのバッグを小さいサイズ順に並べてみました。並べてみるだけでか胸が高まりますね。
左からケリー25、バーキン25、ケリー28、バーキン30、バーキン35の順番です。(ケリーのサイズ比較はこちらをご覧ください)
この中から今回比較するのはバーキン25・30・35サイズ。
まずは、バーキン25と30サイズを比較してみましょう。
バーキン25とバーキン30のサイズ比較!どっちが使いやすい?
バーキン25と30のサイズはお問い合わせが多く、人気の高いサイズです。並べてみると、バーキン25より30が一回り大きいのがよくわかります。
特にハンドルの長さに差があり、腕にひっかけて持つなら30の方が余裕がありスムーズです。
小さ目でキュートなバーキン25は手で持つのに無理のないサイズ感。
ミニバッグがトレンドになってからバーキン25がよく売れていますが、定番のバーキンをお探しなら、やはりバーキン30がおすすめです。
収納力を比較すると、バーキン25は500mlのペットボトルが横置きで入ります。縦に入れることもできますが、フラップに当たってしまい跡が残りそう。
バーキン30は500mlのペットボトルが縦置きで入り、その上、お財布やポーチも余裕で入れられる十分なスペースがあります。
普段持ち歩くものが少なく、ミニサイズの軽くて可愛いバッグがほしい方はバーキン25が、どんなシーンにも使いやすい収納力のあるバーキンがほしい方や、腕にかけて持ちたい方はバーキン30がおすすめです。
バーキン30とバーキン35のサイズ比較
バーキン30を一回り大きくしたのがバーキン35です。
ハンドルのサイズ感はほとんど変わりませんが、本体の大きさの違いは一目でわかりますね。
バーキン30はバッグのボディ部分が正方形に近く、バーキン35のボディ部分は30より少し横に長いデザインです。
日本人女性に人気が高いのはバーキン30で、その理由は絶妙な使い勝手の良さと持ったときのサイズ感。
バーキン30では折れ曲がってしまうA4サイズが、35だとキレイに入るので、ビジネスなどで書類を持ち歩きたい方にもピッタリです。
平均的な日本人女性の体形には少し大きく感じるかもしれませんが、バーキン特有の美しい形を一番うまく表現しているサイズだと言えるでしょう。
ただし、バーキン35ともなるとバッグだけでもしっかりと重みがありますので、注意が必要です。