ブランド買取販売「ギャラリーレア」で、常務執行役員として勤務。
特に高級時計や宝石の査定に長け、15年以上の業界経験を誇る。
「お客様にとって価値ある企業となる」というモットーの下、国内にある10店舗の運営を指揮。
こんにちは!ギャラリーレア 公式通販サイトのブランドブログです。
本日は、エルメスのバッグで人気が高まっている「リンディ」をご紹介します。
リンディは、2000年代後半に入り販売開始されたバッグで、あの有名なバーキンやケリーほど長い歴史を持ってはないため、初めてお聞きした方もいらっしゃると思います。
とはいえ、登場以来じわじわと着実に人気を集めており、今ではエルメスの定番バッグとして知られています。人気はどんどん高まり、2019年には最新トレンドを反映したミニサイズが登場し、さらに注目を集めています。
購入をご検討されている方はもちろん、「リンディ(Lindy)」というバッグを詳しくは知らない方や初めて聞いた方にも、ぜひご覧いただきたい内容となっております。
-
※左から、リンディ26 ブラック、リンディミニ ローズアザレ(どちらもクレマンス素材)
-
※リンディ26とミニの側面比較
リンディはハンドバッグあるいはショルダーバッグとしてお使いいただける2wayバッグで、柔らかい本革で作られた四角いフォルムと広い間口が特徴となり機能性に優れたバッグです。
サイズ展開としてはヨコ幅30cm、26 cm、ミニ(20cm)が定番となっております。最近だと、30サイズはお造り自体が減っており、26とミニサイズが主流になりました。
リンディはどのサイズも、ストラップ部分が取り外しできないようになっています。使わないときは背面側に回していただけると、それがまたこなれ感が出て素敵ですね。
リンディ26とミニサイズのデザインを写真付きで比べてみましょう。
-
※リンディ26とミニの背面比較
-
※リンディ26とミニの底面比較
一番人気のあるサイズは、やはりミニサイズ。斜め掛けができるロングストラップが付いています。26サイズにも肩にかけられるストラップがあり2wayでお楽しみいただけます。
-
※リンディミニと26サイズの着用イメージ比較。
Q. リンディ26とミニの違いは?
-
※リンディ26サイズの内側。
大きな違いは以下の2点です。
① 斜め掛けができるか
② 収納力
先ほど着用写真で比較しましたが、リンディ26サイズに関しては斜め掛けが難しいと思います。
リンディミニはロングストラップが付いていて斜め掛けのできますが、ストラップの取り外しができない仕様になっています。
でもストラップの連結部分が金具を使用していないので、上質な本革の魅力がさらにおしゃれに見えます。
続いて収納力に関しましては、ミニサイズより26サイズが断然スペースが広いです。
その差は容量で言いますと約3リットルも!
26サイズには、長財布・スマートフォン・ハンカチ・手帳・厚みのあるポーチぐらいは余裕で入ります。ヨコにした350mlペットボトルも入りますね。
ミニサイズは、可愛いサイズなので26よりは収納できませんが、二つ折り財布・スマートフォン・マチなしポーチが入ります。そして側面にはポケットもありますので、すぐ出し入れするものも収納でき便利ですね。
もちろん側面ポケットは26サイズにもあります!
Q. 気になる使い勝手の良さは?
-
※出典:pinterest.com
結論から言いますと、使い勝手抜群!
使う前にデザインだけで考えると何となく使いにくそうな形をしているリンディ。しかし、実際リンディをお使いになると、その使いやすさに感動する方が多いです。特にリンディ26はお子様のいらっしゃる方から絶大な支持を得ております!
その理由は、ファスナー開閉で取り出しやすい間口と1本になっているストラップ。ストラップの取り外しができない仕様になっていたら、マイナス要素ではないかという問い合わせを結構いただいております。
確かに見るだけだと使いにくい印象を受けるかもしれませんが、子供と一緒のとき手荷物などが増えた際に、ヒョイと肩にかけられるワンショルダーがとても助かるというご意見をいただいております!太めで安定感がありますので肩からずり落ちてこないのも評判のポイントです。
そして、四角いフォルムもおすすめ理由のひとつですね。収納スペースを無駄なく活用できますし、ファスナー開閉で中身をしっかり守ることができます。その使いやすさを一度経験された方は、もう手放せない!とおっしゃっております。(笑)
ショッピングを楽しむとき、お子様とお出かけするときなど、日常生活の中で一番登場回数が多いバッグ、リンディ!使い勝手悪そうなイメージを持っていたようで可哀想…と感じ、今回はリンディの魅力に迫る記事を書いてみました。
使い勝手良くてカジュアルなお洋服に合わせやすい、でも上品さも諦めたくない方にぜひおすすめしたいバッグは、リンディをご検討してみてはいかがでしょうか。